SponsoredLink



カテゴリ
日記(12)     未決済(35)     ポジション状況(187)     約定(35)     トレード方針(2)    

2007年03月22日

ごあいさつ。

はじめまして、今日からブログを始めました義朗です。

FX投資について、保有ポジションを含めて書いて行きたいと思います。

ブログ自体初めてです。
細かい設定等、不慣れな点が多いですが、よろしくおねがいします。

タグ:為替 FX投資
posted by 義朗 at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日のポジション(3/22東京始値)

3/22
現在のポジションの約定時期やFX取引業者他、おいおい書いていくつもりですが、保有ポジションの評価損益については、日々更新するつもりです。

相変わらずの、117円台ですね。
レンジ相場なのか、もっと円高が進むのか、円安になるのか、全くわかりません。
少しでも、判断(予測)できるように日々勉強していますが、なかなか・・・(´へ`;)

ですので、どう転んでも良いように準備することしかできません。
(自分で想定したレバレッジの限界を越えないように、ポジションを調節するなど。)

まぁ低レバレッジで、スワップ金利主体の投資スタイルですので、準備の大半が主に心の準備ですが。(笑)
具体的には、評価損が広がっても(投入資金が−50%など)、笑っていられるように。
(>o<")

3/上旬の暴落時に比べれば、かなり評価損も減りましたが、まだまだ安心はできません。
122円がなつかしいですね。(^-^;

FX投資(外貨証拠金取引)
保有ポジション
USD/JPY買    50,000

平均評価レート
120.40

東京外国為替市場始値
USD/JPY      117.43

評価損益
-148,500

未決済スワップ
24,703

未決済建玉評価損益
-123,797
posted by 義朗 at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポジション状況

2007年03月23日

今日のポジション(3/23東京始値)

3/23
ついに、118円台に乗ってきました。(T^T)
これで、長かった短期円高局面も終焉になればいいのですが。

FX投資(外貨証拠金取引)
保有ポジション
USD/JPY買    50,000

平均評価レート
120.40

東京外国為替市場始値
USD/JPY     118.11

評価損益
-114,500

未決済スワップ
25,443

未決済建玉評価損益
-89,057
posted by 義朗 at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポジション状況

未決済ポジション(3/23現在)

現在保有しているポジションは、USD/JPY買 5万ドルです。
約定日とレートは、以下の通りです。

(本日の資産状況は、こちら

USD/JPY買 2007/02/28 10,000   118.53

USD/JPY買 2007/02/21 10,000   120.72

USD/JPY買 2007/02/16 10,000   119.53

USD/JPY買 2007/02/13 10,000   121.36

USD/JPY買 2007/02/13 10,000   121.87

121円台の2万ドルが、かなり痛いですね。まぁ、よく言う塩漬けですが、私はスワップゲッターですので。(^^ゞ
本当は、為替差益で稼ぎたいと思ってはいるんですが・・・。
posted by 義朗 at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未決済

2007年03月24日

新生銀行に排除命令へ!?

今日の朝、携帯電話のニュース速報で、

「公取委が、新生銀に業界初の排除命令へ」とのニュースが!

排除命令って?預金は大丈夫なのか??
と、驚いてしまいました。

結局、かなり的外れな心配だったことをネットで調べて思い知りました。(^^ゞ
まぁ、携帯に配信されるニュースはタイトルのみで、しかも短いものですから。
さらに寝起きでしたから。言い訳ですけどね(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
公取委、新生銀行に排除命令へ 広告で不当表示 業界初

2007年03月24日06時17分

 新生銀行の金融商品のチラシで、実態より有利にみせかけて消費者を誤認させる「不当表示」があったとして、公正取引委員会が景品表示法違反に基づく排除命令を出す方針を固めたことがわかった。銀行に対して、同法違反で排除命令が出されるのは初めて。公取委には、有利な面を強調した広告を多用する銀行業界への警鐘とする狙いがあるとみられる。
詳しくは、こちら。(asahi.com)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このように、実際は広告の不当表示のニュースでした。

私がFX投資のメインバンクとして愛用する新生銀行には、信用問題として重く受け止めて頂きたいですね。

金融商品のからくりについては、私がFX投資で師事しております為替王様のBlogで、よく取り上げてられていますので、よろしければご覧下さい。
posted by 義朗 at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月26日

「能登半島地震」緊急地震速報!

3/25に起きた能登半島地震ですが、緊急地震速報が間に合ったそうです。

今回の地震では、5〜12秒程度前に情報が配信されたようで、具体的には、「最大震度5弱程度以上の地震が能登地方に来ます。」というものです。

そんな試みがあることは知っていましたが、特定ユーザーのみの試験的なものとはいえ、始まっているとは知りませんでした。数秒とはいえ大変な技術の進歩だと思いす。

しかし、その数秒間で自分なら何ができただろうと考えると、何もできないように思います。

数秒間という時間の短さも当然ありますが、日ごろから防災について特に準備していない状況では、おろおろするばかりだと思います。今回の地震は、愛知県で一番揺れたところでも震度3程度でしたが、私は何もできませんでした。あの揺れが東海大震災だったらと思うとゾッとします。

日ごろの準備の大切さを思い知りました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
緊急地震速報とは、

気象庁が全国に設置した速報地震計で初期微動(P波)を観測し、そのデータから主要動の規模を推定。主要動を先回りして、通信回線を経由して地震の警報を 配信する仕組み。現在のところ気象庁が、特定のユーザーに絞っての配信を許可していて、広く一般への配信はまだ開始されていないようです。
詳しくは、こちら(←気象庁)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私がFX投資で師事しております為替王様のBlogは、こちら。
posted by 義朗 at 08:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日のポジション(3/26東京始値)

東京外国為替市場は118円台から始まりましたが、今週こそは全てのポジションがプラスに転じて欲しいものです。さすがに121円台のポジションは難しいと思いますけど、せめてトータルで。(^^ゞ

3/26
FX投資(外貨証拠金取引)
保有ポジション
USD/JPY買    50,000

平均評価レート
120.40

東京外国為替市場始値
USD/JPY      118.03

評価損益
-118,500

未決済スワップ
26,183

未決済建玉評価損益
-92,317

3/上旬からの短期円高調整局面の詳細は、私がFX投資で師事している為替王様のBlogで解説しています。
posted by 義朗 at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポジション状況

2007年03月27日

今日のポジション(3/27東京始値)

少しずつ円安に向かっているのやら、いないのやら。
ここ数日、日足では動いていないように見えるくらいですね。

スワップが入ってくるので動かなくても良いにはいいんですが、やきもきしてしまいます。
まぁ、ポジションを持っている時に下落や暴落するよりかは、よっぽど心臓にもいいと思いますけどね。(^_^;

※注.現在のポジションは、長期運用と考えてレバレッジを低く設定しておりますので、損切りは入れていません。高レバでの勝負時は、入れます。これも、為替王様の教えです。(笑)

3/27
FX投資(外貨証拠金取引)
保有ポジション
USD/JPY買    50,000

平均評価レート
120.40

東京外国為替市場始値
USD/JPY      118.21

評価損益
-109,500

未決済スワップ
26,923

未決済建玉評価損益
-82,577

現在の未決済ポジションは、こちら。
私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちら
posted by 義朗 at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポジション状況

「加湿器病」!?

とある会話の中で、
「私の家では、家にいる時は常に加湿器を付けている。」と言ったら、
「加湿器病になるよ。」と言われました。

加湿器病??初めて聞きました。

加湿器といえば、適度な湿気を保つことで、「かぜやインフルエンザの予防に効果」、「花粉やホコリを飛び散りにくくする」、「肌の乾燥対策、静電気対策」など、メリットのみの機械だと思っていましたので驚きました。

湿気を吸い込み続けることが原因の病気かと思いました。が、当然そんな病気ではなく。(^_^;)

加湿器のタンク内で繁殖した、カビや雑菌の微生物を知らずに吸い込んで、肺にアレルギー反応を起こすことで発症する、過敏性肺炎や熱性疾患などの病気を指すそうです。

病状は、発熱や悪寒、倦怠感など風邪に似た症状が出て、ひどい場合には呼吸困難になることもあるとのことです。

私の家では夏も冬もエアコンのみですので、居室が季節に関係なく乾燥しています。
年中使う可能性を考え、除菌機能が付いている加湿器を常用しています。

しかし、除菌機能が付いていても、タンクの水を取り替えないまま長期間使用したり、噴射口やフィルターの清潔を保つなど、こまめに手入れをしなければ、加湿器病になってしまう可能性があるようです。

チャートを見ながら夜更かしすることが多いので、頻繁に手入れしようと思いました。
(´へ`;)


為替の話は出てきませんでしたが、私が師事している為替王様のBlogは、こちらです。(笑)
posted by 義朗 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月28日

今日のポジション(3/28東京始値)

今週は118円台から始まり、幸先いいスタートでしたが、早くも117円台に戻ってきてしまいましたね。スワップで評価損が埋まりつつありますが、ここからさらに下落するなら、まだまだ我慢の日々が続きます。

このところUSD以外の通貨は(主にオセアニア通貨)、堅調に上昇しているようで、調整前の水準に戻りつつあります。どうやら、ドル安円安になっているみたいですね。こうなると、USD/JPY一筋でしたが、他の通貨に浮気したくなってしまいます。スワップ狙いですが、取れるなら差益も欲しいですからね。(^^ゞ

3/28
FX投資(外貨証拠金取引)
保有ポジション
USD/JPY買    50,000

平均評価レート
120.40

東京外国為替市場始値
USD/JPY      117.96

評価損益
-122,000

未決済スワップ
27,663

未決済建玉評価損益
-94,337

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらです。
私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらです。
posted by 義朗 at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポジション状況

2007年03月29日

今日のポジション(3/29東京始値)

残念ながら、円高に進みついに117円を割り込んでしましました。
一時116.37を付けています。
しかし、その後反発し東京市場始値は、下記の通り116.91円でした。

現在は、115〜118円のレンジ相場になっているとの認識です。
そこからの上抜けを期待していますが、希望的観測でしょうか?(^^ゞ


3/29
FX投資(外貨証拠金取引)
保有ポジション
USD/JPY買    50,000

平均評価レート
120.40

東京外国為替市場始値
USD/JPY      116.91

評価損益
-174,500

未決済スワップ
29,883

未決済建玉評価損益
-144,617

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらです。
私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらです。
posted by 義朗 at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポジション状況

難平(ナンピン)について。

為替王様のBlogで「難平(ナンピン)」の話が出ましたので、為替王様の考えを自分のケースに当てはめて考えてみたいと思います。
※難平(ナンピン)=買った後の価格下落に対しての買い増し。

まず、ナンピンについての自分の考えですが、

メリット・・・平均買いコストを下げる効果。
デメリット・・・買いコストは下がっても損失額が変わらない上にレバレッジが上がる(リスクが増す)。

デメリットについては、私の場合になります。ナンピンと同時に投資金額を増額するならば、この限りではありません。私の投資金額を増額するタイミングは、ナンピンのタイミングに関係なく、できる時に増額しています。

為替様のBlogより
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・為替王様の考えるナンピンしても良いケース具体例、一つ目

長期戦略で投資予定金額(投資予定総ポジション)にまだ達していないケース。
長期戦略で5万ドル投資する余力があるが、まだ1万ドルしか買っていなかったとき。価格下落に応じて、当初予定の5万ドルに達するまで難平買いを入れてよいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


たしかにその通りだと思います。私のポジションの約定状況を見て頂ければ、苦しいナンピン振りがわかると思います。(笑)
それから、当初予定分のポジションを持った後、さらに下落してくる今回のようなケース(3/初)の場合、さらなるチャンスだと思っても、損失が膨らむばかりで、買い増しできないのが歯がゆいです。

先に進みます。(^^ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・為替王様の考えるナンピンしても良いケース具体例、二つ目

短期売買でも損切り設定が明確なケース。
1ドル=120円でドル買いをして、118円に抵抗帯があると考え、その抵抗帯を割れたら損切りしようと考えていて、実際に相場が損切り水準に近づいたとき。損切りの準備をする一方で、難平買いを入れるのもひとつの手です。抵抗帯で反発すれば利喰えばよいですが、しかし、118円を割れてしまえば全てスパッと損切りします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


私は、長期のスタンスですので基本的には損切りはしません。
しかし例外として、戦略的な損切りをすることは有ります。
具体的には、資金の投資先を切り替えたい時に、為替差損が多額でもスワップと合算することで損失額が限定的なポジションについてです。
長期投資といえども投資効率を考えた際、他の通貨に切り変えたほうが良い場合もありますし。

他は、高レバレッジで勝負する時ですね。(笑)

最後三つ目です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・為替王様の考えるナンピンしても良いケース具体例、三つ目

損失許容額が明確なケース。
1ドル=120円で1万ドル買って、5万円が最大損失許容額なので、115円を損切り水準と考えているとき。119円まで円高になったとき追加で1万ドル難平買いをして、損切り設定を115円から117円に引き上げる考えもあります。実際に損切りしたとき、120円で買った1万ドルの損失は3万円、119 円で難平買いした1万ドルの損失は2万円、合わせて5万円。当初の損失許容額と同じです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


これは初めて聞きました。稼いでいる人には、常識かもしれませんけど。(^^ゞ
たしかにこのやり方ならば、ナンピンのメリットを活用しつつリスクを抑えることができますね。
私も高レバレッジで勝負する時に、試してみたいと思います。

おわりに、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ナンピンは非常に重要なテーマです。
難平買いが成功したときは爽快感を覚えますが、安易な難平買いをした結果、大金を失ったというケースもたくさんあります。
私の考えのほかにも考え方がいろいろあるかと思いますが、難平買いをする際のルールをきちんと決めておくことが大事です。 (詳しくは、こちら。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


全くその通りです。私も、自分のトレードで思い当たることがあります。
こころしてトレードに臨みたいと思います。
残念ながら、現在は円安待ちで何もできませんけど(笑)

今回のような、為になるお話満載の、為替王様のBlogは、こちらです。
posted by 義朗 at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード方針

2007年03月30日

今日のポジション(3/30東京始値)

また118円台に乗せてきましたね。未決済建玉評価損益も-10万を切りました。マイナスなのは、変わりませんが。(´へ`;)
117円を割った時は、冷や冷やしましたが為替王様のおっしゃる通りの結果(相場は行ったり来たりを繰り返しながらも回復基調にあると判断)になりました。

テクニカル的にも良い形になってきたように思います。そう考えると一昨日の円高は、絶好の買場だったのかもしれませんね。(あくまで感覚です。根拠はありません。チャートを2年程度見てきた経験からの独断と偏見です(笑))

私は残念ながら、レバレッジが自分の決めた水準ギリギリですので、これ以上の買い増しはできません。投資資金が多い方がうらやましいです。(^-^;

3/30
FX投資(外貨証拠金取引)
保有ポジション
USD/JPY買    50,000

平均評価レート
120.40

東京外国為替市場始値
USD/JPY      118.11

評価損益
-114,500

未決済スワップ
30,623

未決済建玉評価損益
-83,877

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらです。
私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらです。
posted by 義朗 at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポジション状況

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

