SponsoredLink



カテゴリ
日記(12)     未決済(35)     ポジション状況(187)     約定(35)     トレード方針(2)    

2007年04月16日

宅配コミックレンタル開始!

オンライン中古書店「eBOOKOFF」を運営するネットオフは4月16日、宅配型コミックレンタルサービス「コミかる」を開始したとのニュース。

ついに、コミックもレンタルの時代に・・・。と言いたいところですが、地元にコミックレンタルの店が有ります。新しいのは、インターネットを利用した宅配型という点です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
参考までに、昨年12月スタートしたレンタルコミックの著作権料支払い制度について。

・定価550円未満・・・265円
・定価1000円未満・・・480円
・以後定価500円加算ごと・・・320円追加

※貸与回数に応じて支払う場合には1冊1回毎に定価の8%
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回ニュースとなった「コミかる」の料金設定は、月額基本料980円。1冊につき126円。
1冊当たり定価の5割という法外な著作権料では、送料を含めると大雑把に1冊で50円程度しか利益にならないと思いますが、ネットで大量に扱うことと中古コミックを使うことで安価に実現したサービスと言えます。

注目したいのが、延滞料、入会金、送料は不要という点ですね。
20冊ほど借りられるようですので、延滞料無料は必須です。

まぁ私は、コミックの新品を買ってずっと持っている方がいいので、このサービスには縁がなさそうです。できれば、FX関連の書籍等で利用したいですね。図書館等に出かけるのも面倒ですし。コミック以外のものがあるのかは、知りませんが・・・。(^^ゞ

詳しくは、こちら(CNET Japan)を参照。
私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。
posted by 義朗 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

官公庁オークション31億円突破!

Yahoo!オークションの2006年度「官公庁オークション」の落札総額が31億円を突破したそうです。私は、ヤフオクを利用したこともなければ、官公庁オークションなるものが何を扱っているのかも全然知りませんでしたが、31億とはすごいですね。

官公庁オークションとは、「インターネット公売や公有財産売却など、各行政機関による手続きの一部です。」との振れこみでしたので、てっきり土地や家屋等の不動産関係かと思いましたが、実際に見てみると雑多な物までなんでもありました。

どういう成り行きで、行政機関がオークションにかけることになった物か、想像したくない物が多いですけどね(笑)

とは言え、現在成長している市場であることは間違いないですので、たまには覘いてみようと思います。

行政機関も知らない内に色々改革しているようですし(笑)

為替市場とは関係ないかもしれませんが、日本の行政機関の取り組む施策についても注目しておいて損はありませんので、このようなニュースは今後も取り上げて行こうと思います。(^^ゞ

官公庁オークションは、こちらを参照。
私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。
posted by 義朗 at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日のポジション(4/16東京始値)

今日の8時くらいに、1ドル=119.64まで円安が進みました。
ようやくトータル(未決済評価損益)でプラスに転じたと思ったんですが、
東京為替市場始値では、結局119.27円となり先週の水準を維持しています。
いずれにしろ、今週こそはトータルでプラスになりそうですね。
(先週の月曜にも同じことを書いた気がしますが(笑))

4/16
FX投資(外貨証拠金取引)
保有ポジション
USD/JPY買 50,000

平均評価レート
120.40

東京外国為替市場始値
USD/JPY 119.27

評価損益
-56,500

未決済スワップ
41,743

未決済建玉評価損益
-15,507

現在の未決済ポジションの詳細は、こちらを参照。
私がFX投資で師事している為替王様のBlogは、こちらを参照。

posted by 義朗 at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポジション状況

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

