SponsoredLink



カテゴリ
日記(12)     未決済(35)     ポジション状況(187)     約定(35)     トレード方針(2)    

2007年03月29日

難平(ナンピン)について。

為替王様のBlogで「難平(ナンピン)」の話が出ましたので、為替王様の考えを自分のケースに当てはめて考えてみたいと思います。
※難平(ナンピン)=買った後の価格下落に対しての買い増し。

まず、ナンピンについての自分の考えですが、

メリット・・・平均買いコストを下げる効果。
デメリット・・・買いコストは下がっても損失額が変わらない上にレバレッジが上がる(リスクが増す)。

デメリットについては、私の場合になります。ナンピンと同時に投資金額を増額するならば、この限りではありません。私の投資金額を増額するタイミングは、ナンピンのタイミングに関係なく、できる時に増額しています。

為替様のBlogより
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・為替王様の考えるナンピンしても良いケース具体例、一つ目

長期戦略で投資予定金額(投資予定総ポジション)にまだ達していないケース。
長期戦略で5万ドル投資する余力があるが、まだ1万ドルしか買っていなかったとき。価格下落に応じて、当初予定の5万ドルに達するまで難平買いを入れてよいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


たしかにその通りだと思います。私のポジションの約定状況を見て頂ければ、苦しいナンピン振りがわかると思います。(笑)
それから、当初予定分のポジションを持った後、さらに下落してくる今回のようなケース(3/初)の場合、さらなるチャンスだと思っても、損失が膨らむばかりで、買い増しできないのが歯がゆいです。

先に進みます。(^^ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・為替王様の考えるナンピンしても良いケース具体例、二つ目

短期売買でも損切り設定が明確なケース。
1ドル=120円でドル買いをして、118円に抵抗帯があると考え、その抵抗帯を割れたら損切りしようと考えていて、実際に相場が損切り水準に近づいたとき。損切りの準備をする一方で、難平買いを入れるのもひとつの手です。抵抗帯で反発すれば利喰えばよいですが、しかし、118円を割れてしまえば全てスパッと損切りします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


私は、長期のスタンスですので基本的には損切りはしません。
しかし例外として、戦略的な損切りをすることは有ります。
具体的には、資金の投資先を切り替えたい時に、為替差損が多額でもスワップと合算することで損失額が限定的なポジションについてです。
長期投資といえども投資効率を考えた際、他の通貨に切り変えたほうが良い場合もありますし。

他は、高レバレッジで勝負する時ですね。(笑)

最後三つ目です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・為替王様の考えるナンピンしても良いケース具体例、三つ目

損失許容額が明確なケース。
1ドル=120円で1万ドル買って、5万円が最大損失許容額なので、115円を損切り水準と考えているとき。119円まで円高になったとき追加で1万ドル難平買いをして、損切り設定を115円から117円に引き上げる考えもあります。実際に損切りしたとき、120円で買った1万ドルの損失は3万円、119 円で難平買いした1万ドルの損失は2万円、合わせて5万円。当初の損失許容額と同じです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


これは初めて聞きました。稼いでいる人には、常識かもしれませんけど。(^^ゞ
たしかにこのやり方ならば、ナンピンのメリットを活用しつつリスクを抑えることができますね。
私も高レバレッジで勝負する時に、試してみたいと思います。

おわりに、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ナンピンは非常に重要なテーマです。
難平買いが成功したときは爽快感を覚えますが、安易な難平買いをした結果、大金を失ったというケースもたくさんあります。
私の考えのほかにも考え方がいろいろあるかと思いますが、難平買いをする際のルールをきちんと決めておくことが大事です。 (詳しくは、こちら。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


全くその通りです。私も、自分のトレードで思い当たることがあります。
こころしてトレードに臨みたいと思います。
残念ながら、現在は円安待ちで何もできませんけど(笑)

今回のような、為になるお話満載の、為替王様のBlogは、こちらです。
posted by 義朗 at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード方針
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37160077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

